ワインコラム

ワインは本当に酔いやすい?飲み方を知っていればワインをもっと楽しめる!

「ワインは酔いやすい」などと聞きますが、それは本当なのでしょうか?

ワインは酔いやすいというイメージがあるのはなぜ?

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ワインが酔いやすいと感じる原因は、様々あるといわれています。

●ワインに含まれるアルコールの数

まず関係しているのではないかといわれるのが、ワインが「醸造酒」だということです。

ワインの他にはビールや日本酒も「醸造酒」で、ウイスキーやブランデー、焼酎などは「蒸留酒」に分類されます。

醸造酒と蒸留酒の違いの一つに、含まれるアルコールの数があります。

実はアルコールには複数の種類が存在しており、製法の違いによって、醸造酒は数十種類、蒸留酒には1種類のみのアルコールが含まれているとされています。

人間の肝臓がアルコールを分解する際、複数種類が含まれていると分解の難易度が高くなるため、醸造酒はアルコールの分解に時間がかかり、体内に残りやすくなるのです。

●ワインの飲みやすさ

一般的にいわれるワインのアルコール度数は約10~15度。

ビールが約4~6度ということを考えると、同じ量を飲んでいたらワインの方が酔いやすいのは明確です。

また、さっぱりとしたスパークリングワインやフルーティーな白ワインなど、飲みやすいものが多いワインはついついペースを上げて飲み進めてしまいがちになり、そのことも酔いやすさに影響しているといわれています。

●ワインを飲む温度

一般的に赤ワインは常温、白ワインは冷やして飲むとおいしいとされています。

冷たすぎない赤ワインは、体温に近い温度のため体に吸収されるのがはやく、その分酔いが回るのがはやいといわれています。

逆に、白ワインはある程度時間が経ってから体に吸収され、後から酔いを感じます。

どちらもたくさん飲めば体に影響が出るのは同じですが、特に赤ワインは飲んでいる途中から頭がズキズキするなど、「酔った」と感じやすい傾向があるといわれています。

ほかにも様々な要因があるようですが、ワインは量やペースを考えないと「酔った」と感じる要素が多いため、「ワインは酔いやすい」というイメージが生まれたのかもしれません。

悪酔いや二日酔いを予防するワインの飲み方

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●飲む前にオリーブオイル

ヨーロッパでは、二日酔い防止としてお酒を飲む前にオリーブオイルを口にするのがメジャーなのだそうです。

脂質は、アルコールが一気に吸収されるのを防いでくれる効果があるといわれています。

アルコールの吸収スピードが緩和されることで、肝臓での処理が飽和状態になるのを防ぎます。

オリーブオイルをそのまま摂るのが難しい場合は、オリーブオイルを使ったサラダやカルパッチョなどの料理を初めに食べるなど、工夫してみるのも良いかもしれません。

●ワインと一緒にタンパク質を摂る

アルコールは体内で「アセトアルデヒド」という物質に変化しますが、これを分解するのが肝臓です。

そして、その肝臓の働きを高めるといわれているのはタンパク質です。

ワインを飲みながら食べるものに、高タンパクのものを選んでみるのもおすすめです。

例えば、チーズや豆類、肉など、ワインのお供にも高タンパクのものはいろいろあります。

●ワインを飲みながら水もしっかり飲む

ワインを飲むときは、同じくらい水を飲むようにしましょう。

お酒を飲んだ後で喉が渇くというのは、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。

これは、アルコールの利尿作用によって体に脱水症状が起きているためだといわれています。

水分をしっかり補給することで、悪酔いや二日酔いの予防になります。

飲む量は、ワインと同じぐらいかそれより少し多めに飲むのが効果的といわれています。

悪酔いや二日酔いなしで美味しくワインを飲めれば、飲みの場がもっと楽しくなりますよね。

ご紹介した方法には体質や体調などによって個人差があるものですが、一度試してみる価値はあるかもしれません。