ワインコラム

カクテル感覚で楽しめる!ワイン+氷で広がる美味しい世界

ワインは飲む前にボトルを適切な温度に冷やしてからグラスに注いで楽しむもの…とイメージしている方が多いと思いますが、実は、ワインは氷との相性も良いということをご存じでしょうか?
今回は、どのようなワインに氷を入れるとおいしくいただけるのか、気を付けておかなければならないマナーなど、ワイン+氷で広がるおいしい世界をご紹介いたします。

マナー違反に要注意、ワインに氷を入れるTPO

ワインに氷と言われて真っ先に気になるのが、「マナー違反にならないの?」という点。
もちろん、マナー的にNGなシーンも沢山あります。では、どういった時であればワインに氷を入れて楽しむことができるのでしょうか。

ワインに氷を入れると、氷が解けてワインが薄まり、本来の味が損なわれてしまう場合があります。ワインは温度によって味が変化するお酒であり、ワインを提供するお店では温度管理に多くの時間と手間をかけています。

そういった場所で提供されるワインに氷を入れてしまうと、その方々に不快な思いをさせてしまうかもしれません。手間暇をかけて作られたヴィンテージワインなども同様です。
ワイン本来の美味しさを味わってほしい…という想いで作られたもの、ご提供された場所では、氷を入れて飲むのは控えておきましょう。

自宅などで、個人でワインを楽しむ場合にはワインに氷をいれて自分が好きなように楽しんでOK。ワインに氷を入れることで氷が溶けてアルコール度数が少し低くなるので、飲み心地が軽くなります。 味わいもすっきりするので、「買ったワインの渋みが強くて美味しく飲めない…」と言った場合に試してみるのも良いですね。

ワインに氷を入れる場合は、シチュエーション選びが大切です。

氷を入れるならどんなワイン?美味しく飲むためのポイント

「ワインに氷を入れると、すっきりした味わいになり飲みやすくなる」とご説明しましたが、すべてのワインが当てはまるとは限りません。
そこで、氷を入れて飲むのに向いているワインと美味しく飲むためのポイントをご紹介いたします。

一番大切なのが「味が濃いめのワインを選ぶこと」です。氷が解けて味が薄まるため、味が濃いワインだと、氷が解けてきたころにちょうど良い味わいになり、美味しくいただけるのでおすすめです。

また、冷えたワインは普段より甘味が分かりにくくドライに感じるので、少し甘みのあるワインや、果実の風味が強いフルーティーなものだと、より美味しく飲むことができます。

最近では、氷を入れて飲むために一般のワインより糖度を高くしたものも販売されています。食事にも合わせやすいので、お肉には赤、魚だから白…といったセオリーにとらわれず、自分の好きな飲み方、食事との合わせ方で、ワインをもっと自由に楽しんでみてくださいね。

また、美味しく飲むためのポイントとしてワインだけでなく、氷にこだわることも大切です。
キューブ型の小さい氷は飲んでいるうちに溶けやすく、どうしてもワインの味が薄くなってしまいます。市販の「ロックアイス」なら溶けにくいので、ワインを最後まで美味しく楽しめますよ。また、ロックアイスは透明度も高く、見た目にも綺麗なのでホームパーティにもおすすめです。

そして、最後のポイントは、グラスに氷を入れてワインを注いだら、氷が解け切ってしまう前に早めに飲むこと。氷を入れたワインは爽やかで飲みやすく、暑い季節にもぴったりです。ワインをもっと気軽に、自分らしく楽しんでみてくださいね。

まるでカクテル!パーティにも映えるワイン+氷のアレンジいろいろ

ワインに入れる氷は、通常のロックアイスやクラッシュアイスだけでなく、フルーツなどを凍らせた氷を入れることで様々なアレンジが可能になります。
今回は、ワイン+氷のアレンジ方法をいくつかご紹介します。

・ワイン+氷+ジュース
まず手軽にできるのが、氷を入れたワインをジュースで割ってみる方法。癖がすくなくすっきりとした味わいの白ワインを柑橘系のジュースで割るのがおすすめです。ワインを凍らせてシャーベット状にしたところにジュースを注ぐと、夏場にぴったりな大人のデザートにもなりますよ。

・ワイン+アイスバー
ワインにフルーツ系のアイスバーをそのまま入れて飲むのもおすすめです。自分の好みの味をワイングラスに入れてワインを冷やしながら楽しむことができます。様々なフレーバーを試したり、スパークリングワインと合わせてみたり、アレンジ次第で無限に楽しめますよ。

・スパークリングワイン+冷凍フルーツ
氷の代わりに冷凍フルーツをワインに入れると、冷たくすっきりとした味わいに変化します。白ワインなら柑橘系のレモンやオレンジ。赤ワインならベリー系のイチゴや、クランベリーなどがよく合います。
氷に色味がつくことで見た目もおしゃれになり、パーティにも映えるアレンジになります。

ワインは冷やして飲むものと思われていますが、氷を入れて自分の好きな飲み方をすることもできます。いつもと違った飲み方がしたい、おしゃれなワインを飲みたいと思ったら、ワイン+氷のアレンジを楽しむのも良いかもしれません。