ワインコラム

ワインに合う!持ち寄りパーティー料理&おつまみメニュー

ホームパーティーで料理を持ち寄るとき、みなさんはどんなものを持っていきますか?

今回はワインにぴったり、簡単なのにおしゃれなパーティーメニューをご紹介します。

みんなでいろいろな料理を持ち寄って、ワインをもっと楽しみましょう!

パーティー料理のポイント

パーティー料理イメージ画像

パーティーの場におすすめの料理は、見た目が華やかでみんなで楽しめるもの。

手作り料理でも買ったものでも、持ち寄るものは何でもOKなホームパーティーですが、こんなことをポイントにしてみてはいかがでしょうか?

ポイント① 手軽に食べられるフィンガーフード

片手でつまんで手軽に食べられる「フィンガーフード」は、大人数が集まるときには欠かせないもの。カナッペやサンドイッチなどが代表的です。

片手にワインを持ちながら、空いたもう片方の手でさっとつまめるのはとても便利。

当日バタバタしているホストにとっても助かります。

小さくてかわいらしい見た目もパーティーの雰囲気にマッチしますよ。

 
ポイント② みんなでワイワイ楽しめる大皿料理

料理を大皿や大きなプレートに盛り、ゲストが自分で取り分ける形にするのもおすすめです。

自然とみんなが料理を囲み、会話も弾みそうです。

持っていくまでに料理が冷めてしまっても、まるごと電子レンジなどで温められるので、ホストに余計な手間をかけさせないのもメリットです。
 
 
それでは、こんなポイントを押さえた、パーティーにぴったりでワインに合うおすすめメニューをご紹介します。

ワインに合うパーティーメニュー*ワインのお供の定番編

●ワインのお供といったらこれ! チーズの盛り合わせ

ワインを飲むときのお供に、チーズは定番のチョイス。

赤ワインにも白ワインにも合うので、ワインと一緒に手土産にしたいおつまみです。

いろいろな種類を買っていけば、みんなが喜ぶこと間違いなし。食べ比べも楽しそうですよね。

たくさんの種類がセットになった商品もあるので、どれを選べばいいか迷う方はこちらもおすすめです。

 
●ワインとの相性間違いなし 生ハム

赤ワインにも白ワインにも相性抜群の生ハムは、少し奮発してパーティーに持っていきたい一品です。

塩気がある生ハムは、少し甘めのワインと合わせるとバランスが取れた味わいに。

また、そのまま食べるだけではなく、切ったフランスパンの上に乗せてカナッペにしたりパスタやサラダにトッピングしたりと、いろいろな食べ方ができるので万能。

ホストが作った料理や他の人が持ち寄った料理などにも華を添えてくれますよ。

ワインに合うパーティーメニュー*おつまみ編

おつまみイメージ画像

●簡単にできるメキシコ料理 色鮮やかなワカモレ

「ワカモレ」とは、メキシコ料理のサルサの一つで、アボカドやトマト、玉ねぎなどが入ったペーストのことです。

鮮やかな緑色がテーブルを華やかにしてくれる、アボカドのコクがさっぱり系のワインにぴったりのおつまみです。

一般的には、トルティーヤやバゲット、クラッカーなどにディップして食べます。

フィンガーフードとして気軽に食べられるのがうれしいですね。

他のソースや具材なども準備して、いろいろなアレンジを楽しめるようにするのもおすすめです。

 
●見た目もおしゃれ スタッフドバゲット

定番のカナッペやサンドイッチもいいですが、見た目もおしゃれな「スタッフドバゲット」はいかがでしょうか?

作り方は、まずバゲット(フランスパンなど)の両端を切り落として中身をくり抜きます。

そこにお好みのペーストや具材を詰めて、冷蔵庫で休ませたら、後はカットするだけ。

ポテトサラダやミートソース、クリームチーズとサラミなど、中身はいろいろなアレンジができるので、好きな物や色合いの良いものなどを自由に入れられますよ。

作り方は簡単なのにおしゃれなので、注目されること間違いなしの一品です。

ワインに合うパーティーメニュー*肉料理編

肉料理イメージ画像

●ガッツリメニューがワインに合う 牛肉のトマト煮込み

煮込み料理なら作業時間が短く後は火にかけておくだけなので、準備で忙しいときにも使えます。

ガッツリ系の肉料理もパーティーのメニューには一品ほしいもの。

こってりとした肉の味わいに渋みのある赤ワインがよく合います。

トマトの他にもニンジンや玉ねぎなど好きなものを加えると、野菜のダシがしみ込んで深みのある味わいに。

スライスしたバケットなどを添えるのもおすすめですよ。

ワインに合うパーティーメニュー*魚料理編

●意外とチャレンジしやすい アクアパッツァ

白ワインにぴったりのアクアパッツァは、作るには難しそうなイメージがありますが、意外と簡単。

オリーブオイルでニンニクとアンチョビを炒めたら、そこに魚介やハーブ、ワインなどを入れて焦げつかないように煮込むだけ。

アンチョビや貝の塩気で十分な味がつくので、料理で失敗しやすい「塩加減」の心配が要らず、意外とチャレンジしやすいんです。

それなのに見た目は豪華に仕上がるので、みんなに喜ばれること間違いなしの一品です。

ワインに合うパーティーメニュー*主食編

主食イメージ画像

●テーブルが一気に華やぐパエリア

彩りがきれいで見栄えの良いパエリアは、パーティーにぴったりです。

ホットプレートを使うというのもおすすめ。

一見難易度が高そうなパエリアですが、ホットプレートなら簡単に、しかもみんなの目の前で作れて盛り上がります。

魚介や野菜など好みの具材をたっぷり乗せられるので、見た目も豪華になります。

アツアツのパエリアに、冷たいスパークリングワインの組み合わせはいかがでしょうか。

 
●刺身を使った簡単手まり寿司

小ぶりな形がかわいらしい手まり寿司は、スーパーの刺身を使うことで手間なく簡単に作れます。

さっぱりとした刺身が白ワインと相性抜群です。

ひとくちサイズなので女性や子どもも食べやすく、パーティーで人気間違いなしです!

様々な色の食材を使うと見た目もとてもきれいです。

お刺身が苦手な人のために、生ハムなどを使って洋風のものを作るのもおすすめです。

ワインに合うパーティーメニュー*スイーツ編

スイーツイメージ画像

●チョコレート

ワインは甘いものとも相性が良く、チョコレートもワインのお供におすすめ。

甘口のワインにはカカオ度数の高いもの、辛口のワインにはミルクチョコなどの甘いものがバランスが良く相性もバッチリです。

女性が集まるパーティーでは、見た目がオシャレなものならさらに喜ばれます。

ス―パーやコンビニなどで売られているものも良いですが、せっかくの機会にちょっと高級なチョコレートを手土産にすると周りも盛り上がりそうです。

 
●アップルパイ

さっぱり感も甘さも同時に楽しめるアップルパイは、白ワインにぴったりです。

特に、アップルパイの酸味や甘味に似た、さわやかな風味の甘口白ワインなら相性抜群。

リンゴの酸味とパイやクリームの甘味がバランスよくワインにマッチして、ワインが苦手という人にもおすすめの組み合わせですよ。

市販のパイシートを使えば手作りもしやすい、みんなに喜ばれる王道のデザートです。

子ども参加するパーティーでもみんなで一緒に食べられるアップルパイですが、あえてシナモンを多めに使って大人なスイーツに仕上げるのもいいですね。
 
 
買うもよし作るもよしの持ち寄りパーティーメニュー。

ワインにぴったりで美味しい料理を食べながら、楽しいホームパーティーの時間を過ごしましょう!