ワインコラム

ハマること間違いなし⁉種類豊富な甘口ワインの魅力。オススメもご紹介

食後にデザートワインとしていただく印象が強い甘口ワイン。「甘すぎるのはちょっと…」と苦手な方もいらっしゃるかと思います。しかし、実は甘口ワインはとっても種類豊富で、酸味がしっかりしているもの、まろやかな甘さが和食に合うものなどもたくさんあるんです。

今回は、多種多様な甘口ワインの特徴や、おすすめのワインをご紹介します。あなたの好みにぴったりのワインと出会えるかもしれませんよ?

甘口ワインとは?基準や製法などの豆知識をご紹介

甘口ワインとは、その名の通り「甘い味わい」のワインの総称です。
ワインはブドウの糖分を発酵させることによりアルコールが生成されます。本来、糖分が発酵し少なくなるためワインには渋みがありますが、甘口ワインは糖分を多く残してつくられるため甘みのある味わいとなっています。

EUが規定する辛口ワインの残糖度は「1L当たり4g以下」とされていますが、甘口ワインには明確な基準が決められていないため、残糖度が4g以上は全て甘口ワインに分類されるケースも。

甘口ワインの最も基本的なつくり方は、先程ご説明したようにアルコール発酵を途中で止め糖度を多く残してつくる方法です。
他にも、糖度の高いブドウや添加物を加えて糖度を上げる製法もあり、使用するブドウの種類や製法によって味わいや甘さの度合いが大きく異なります。

明確な基準が設けられていないからこそ様々な種類があり、幅広い場面で楽しむことができるのが甘口ワインの魅力の一つと言えます。

 世界の有名甘口ワインとその特徴

世界各国で造られており様々な種類がある甘口ワインですが、製造方法によって大きく4つに分類されます。
この章では、その種類と特徴についてご紹介します。

・「貴腐ワイン」
貴腐(ボトリティス・シネレア/Botrytis Cinerea)菌というカビの力を借りて育てたブドウを用いてつくったワインが「貴腐ワイン」です。ただ甘いだけではなく、カビに由来する独特で複雑な風味を楽しむことができるのが大きな特徴と言えます。
世界三大貴腐ワインとして、フランス ボルドー地区の「ソーテルヌ」・ドイツの「トロッケンベーレンアウスレーゼ」・ハンガリーの「トカイ・エッセンシア」が有名ですが、お手頃な価格のワインもありますので、甘さと味わいの奥深さを感じたい方は貴腐ワインを選んでみると良いかもしれません。

・「アイスワイン」
凍ってシャーベット状になったブドウを使って造られたワインが「アイスワイン」です。水分が凍結すると糖分が凝縮されるため、同じブドウでも糖度の高い果汁を得ることができます。
自然条件が整った環境でしかつくることができないため、ドイツ、オーストラリア、カナダの3か国が主な生産国となっています。その為、非常に高価なワインとされています。
果汁が凝縮されるため、フレッシュな酸味と甘みを楽しめるのが特徴です。

・「ストローワイン」
収穫後、藁の上で乾燥させた干しブドウを使用して造られているワインが、「ストローワイン」です。乾燥して水分が蒸散した干しブドウは糖度が高いため、醸造すると通常のワインよりもアルコール度数が1〜3%程度高くなります。赤い果実を思わせる香りがあり、さっぱりとした甘さが特徴です。

・「遅摘みワイン」
完熟したブドウの収穫時期をあえて遅らせ、水分が蒸発し糖度の上がった遅摘みのブドウから造られるワインが「遅摘みワイン」です。ヨーロッパ諸国をはじめとし、日本など幅広い国や地域で栽培されているため他の甘口ワインと比べても手に取りやすい値段のワインとなっています。豊かな香りにブドウの旨味やコクが凝縮された味わいを楽しめます。

甘口ワインは製造方法だけでなく造られる産地によっても甘さや味わいが大きく異なります。各産地の甘口ワインを飲み比べしてみるのも良いですね。

島根ワイナリーの甘口ワインをご紹介

先程ご紹介した通り、一口に「甘口ワイン」といっても原料のブドウや製造方法が異なり様々な味わいを楽しむことができます。
今回は、甘口ワインが人気の島根ワイナリーで製造・販売している商品をご紹介します。

島根ワイナリーの「MARIE白」

島根ワイナリー/「MARIE白」

MARIE白」は、島根県産デラウェアをベースにつくられており、糖質を90%カットしカロリーを抑えたワインです。青りんごのようなさわやかですっきりとした甘さでワインが苦手な方にも飲みやすくおすすめです。

島根ワイナリーでは、「MARIE白」以外にも甘口ワインをたくさん販売しているので、飲み比べてみるのも良いですね。オンラインショップでも購入できるので、興味のある方はぜひご覧ください。

オリジナルスイート12%

■オリジナルスイート12%
ー白 550ml、1400mⅬ
ロングセラーのスイートワインです。爽やかな甘みと味わいが特徴のワインです。

オリジナルスイート12%

■オリジナルスイート12%
ー赤 550ml、1400mⅬ
ロングセラーのスイートワインです。爽やかな甘みと味わいが特徴のワインです。

オリジナルスイート14%

■オリジナルスイート12%
ー白 720ml、1400mⅬ
ロングセラーのスイートワインです。濃厚な甘味と味わいが特徴のワインです。

オリジナルスイート14%

■オリジナルスイート12%
ー赤 720ml、1400mⅬ
ロングセラーのスイートワインです。濃厚な甘味と味わいが特徴のワインです。

今回は、多くの種類と特徴のある『甘口ワイン』についてご紹介させていただきました。
ワインというと渋みがあり苦手意識を持たれる方もいますが、甘口ワインは糖度が高くすっきりとした味わいで飲みやすいものがつくられています。

ワインが苦手な方はお手頃でチャレンジしやすいものを、自分へのご褒美には希少な甘口ワインを、場面に合わせて選んでみてはいかかでしょうか。