ワインコラム

お呼ばれのときの手土産に!ワインでホームパーティーを楽しもう!

仲の良いメンバーで食べ物や飲み物を持ち寄って行うホームパーティーは、アットホームな雰囲気を感じられて楽しいものですよね。
そんなホームパーティーに招かれたとき、手土産にワインを選んでみてはいかがでしょうか?

ホームパーティーの手土産にはワインがおすすめ!その理由とは?

ホームパーティーイメージ画像

パーティーにアルコールはつきものですが、中でもワインにはおすすめポイントがこんなにあるんです!

●パーティーの場が華やかに
ワインは、数ある種類の中から美味しいものを厳選できるのはもちろん、見た目もオシャレなものが多いため、あるだけでパーティーの場が華やかになります。
最近では、味わいやイメージを伝えるためにワインボトルのラベルにこだわっている生産者も多く、オシャレでセンスのいいワインがたくさんあります。
せっかく選ぶなら、テーブルで映える、見栄えがするワインを選んでみてはいかがでしょうか。

●飲めなくても大丈夫
もしその場で飲めなかったということがあっても、取っておけるのがうれしいポイントです。次回のパーティーに使ったり、ホストに飲んでもらったりすることができます。
ホストがお酒を飲めない場合でも、ワインなら料理の調味料としても使えるので、「もらっても困る」ということが起こらないのがワインの良いところです。

●パーティーにぴったり!スパークリングワイン
特におすすめなのがスパークリングワイン。泡の華やかさがパーティーの雰囲気にぴったりです。
スパークリングワインならあまり料理を選ばず、肉や魚、野菜などいろいろな料理との相性が良いです。飲みやすいものが多く、女性ウケするのも嬉しいですよね。
持っていくワインに迷ったときは、スパークリングワインを選んでみてはいかがでしょうか。

ワインを持っていくときのヒント

ワインを持っていくイメージ画像

手土産としてワインを持っていくときに、こんなことも参考にしてみてはいかがでしょうか。

●高級すぎるものはNG
ワインは種類が多く値段も様々ですが、手土産で持っていくときは高価なものより気楽に飲めるリーズナブルなものを選ぶのがポイント。
あまり高級なワインだと周りの人が遠慮してしまうなどデリケートになってしまう場合もあるので、ホームパーティーのときはカジュアルなワインをみんなで楽しみましょう。

●何種類か用意するのも◎
ホームパーティーでは各々が料理を持ち寄っていろいろなものが食べられるので楽しいですよね。様々な料理があることを想定して、ワインを何本か用意するのもおすすめです。
最初の乾杯はスパークリングワイン、サラダなどのあっさりした料理には白ワイン、ガッツリ系の肉料理には赤ワインというように、気分を変えながら飲むということも。リーズナブルなワインなら負担も大きくなく、周りの人にも喜んでもらえること間違いなしです。

●ペットボトルなら安全
家族同士で集まるなど、子どももいるパーティーならペットボトルタイプのワインがおすすめ。誤って倒したり落としたりしても瓶とは違って安心です。ちょっとした気遣いで、パーティーをより楽しい場にしましょう。

パーティーにぴったりのおしゃれで便利なワイングッズ

ワイングッズイメージ画像

ワインと一緒に、あると便利なグッズを使ってみるのもおすすめです。

●プラスチックグラス
ワイングラスは持ち手が長く倒れやすいため、扱いに気をつけなければいけませんが、そんなときはプラスチック製のグラスを使うのがおすすめです。
一番のメリットは、倒れても割れにくいという点です。また、紙コップのように長時間使い続けても変形することがないのもポイント。100円ショップなどでも売られているので手軽に試すことができますよ。

●ワインクーラー
時間が経ってもひんやりと冷たいワインが飲みたいというときは、ワインクーラーを用意するという手も。氷を入れる部分があるものが定番のようです。
バッグ型のタイプなら、持っていくときから冷やしておくことができます。軽量で、使った後は折りたためるのもうれしいポイントです。

●グラスマーカー
全員が同じ形のグラスを使っていると、どれが誰のものか分からなくなるということ、よくありますよね。グラスマーカーとは、自分の使っているグラスがどれか分かるように、グラスの縁や持ち手に目印をつけるアイテムです。様々なデザインのものが売られており、かわいいものもたくさんあるので、パーティーに取り入れてみると楽しいですよ。

ホームパーティーの手土産としてとても優秀なワイン。ワイン選びやグッズの用意など、パーティーの時間が楽しくなるようにぜひ試してみてくださいね!