ワインコラム

宅飲みがもっと充実!コンビニワインを10倍楽しむ3つの極意

おうちで過ごす時間が増えて、宅飲みを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。でも、「ただ家でお酒を飲んでいるだけではマンネリ化して楽しさも半減……」というケースも多いはず。そんな方におすすめしたいのが、“コンビニワイン”です。今回は、手ごろで飲みやすいものが揃っているコンビニワインをより楽しむ3つの極意をご紹介します。

コンビニワインをより美味しく味わう秘訣をご紹介

コンビニワインとおつまみ

コンビニワインの魅力は、なんと言ってもコストパフォーマンスの良さ。手軽に買えるので飲んだことの無い銘柄にも気軽に挑戦できます。「ワインを買うなら専門店やデパート、スーパーで……」と、なんとなくコンビニワインを避けていた方も居るかもしれませんが、この機会にぜひ試してみてください。質の高さに驚く方も多いのではないでしょうか。

コンビニワインに限らず、ワインを美味しく飲むにはいくつかポイントがあります。まず大切なのがワインの温度です。特に白ワインやスパークリングワインは、温度管理を徹底しましょう。飲む直前まで冷蔵庫で冷やし、お好みに合わせてグラスも冷やしてください。赤ワインは品種にもよりますが、15℃前後が適温と言われているので、白ワインほど温度に神経質になる必要はないでしょう。

赤ワインは空気に触れさせると味わいが大きく変わってくるので、飲んでみてあまり好みでない場合は、デキャンタや水差しなどに移し替えてしばらく空気に触れさせて飲んでみるのもおすすめです。デキャンタがない場合は、瓶を勢いよく振って空気に触れさせるという荒業も。繊細な高級ワインにはおすすめしませんが、お手頃なワインを手っ取り早く空気に触れさせる応急処置として覚えておくと良いかもしれません。

そして、ワインはグラスによっても味わいが変わります。グラスの厚みが薄いほうが、グラスの温度がワインに影響しにくいので美味しく飲めると言われています。また、グラスの形もワインの種類によって様々なものが作られています。ご自宅に沢山のワイングラスを揃えている方は少ないと思いますので、ワインをちょっとリッチに楽しみたい時は、グラスの温度をワインの適温に合わせておけば、厚めのグラスでもワインをより美味しく楽しめますよ。

そのまま飲んでも美味しいコンビニワインですが、時間がある今だからこそ、お金をかけずに時間をかけてリッチなひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか?

コンビニおつまみで絶品マリアージュを楽しもう!

コンビニのおつまみ

コンビニワインのもう一つの大きな魅力(というよりもコンビニの魅力)が、一緒におつまみを買えることです。サラダや生ハム、ソーセージなどなど、今コンビニで買えるおつまみはとてもバラエティ豊か。大きめのお皿にきれいに盛り付ければ、イタリアンの前菜の盛り合わせのようで、ゴージャスな気分が味わえます。流行りのオンライン飲み会の時にも良いかもしれませんね。今回はワインと相性抜群のコンビニおつまみをご紹介します。

●ポテトサラダなど各種サラダ
サラダは冷たい白ワインと相性抜群です。意外に思う方も多いかもしれませんが、おすすめはポテトサラダです。お好みに応じて黒こしょうを挽いてスパイシーさを付け足すとより美味しくいただけます。同じくコンビニに売っているナッツを刻んでトッピングするのも素敵ですね。コンビニにはさまざまなサラダがあるので、カロリーが気になる方、ヘルシーに飲みたい方はぜひサラダをチョイスしてみてください。

●唐揚げ、ポテトなどの揚げ物
レジ横にある温かいおやつの定番が揚げ物ですが、唐揚げやコロッケ、ポテトなどは、白・赤・ロゼどれでも合わせやすい万能おつまみです。すっきりとした口当たりのワインなら、揚げ物の脂っこさを緩和してくれますよ。

●アイス、チーズケーキなどのスイーツ
スイーツとワインのマリアージュについてはこちらの記事でも紹介しましたが、ワインと同じく、コンビニスイーツも今はとても充実しています。特に、今流行りのバスクチーズケーキは白ワインと相性抜群。その他にもチョコレートや各種アイス、シャーベットなど、お好みのスイーツとワインを組み合わせてみるのも素敵ですね。

他にもスモークサーモンや生ハム、サラダチキン、チーズ、フルーツ、缶詰などなど、コンビニおつまみは多種多様です。コンビニワインとコンビニおつまみなら、リーズナブルに色んなものが試せるので、自分好みのおつまみとワインのマリアージュをゲーム感覚で楽しみながら探してみてはいかがでしょうか?

おうち飲みが楽しくなる雰囲気づくりでコンビニワインをもっとリッチに

コンビニワインを楽しみインテリア

お近くのコンビニでワインとおつまみを購入したら、お気に入りのランチョンマットやテーブルクロス、食器とグラスを使って、テーブルを思いっきりリッチにコーディネートしてみましょう。自宅に居ながら贅沢な非日常感を味わえますよ。おうちにバルコニーやテラス、庭がある方は、外でワインを楽しむのも良いですね。

ベッドサイドにグラスとおつまみを置いて、読書などしながらワインを楽しめるのも宅飲みの特権。コンビニワインとおつまみをうまく選べば、より豊かなおうち時間がリーズナブルに楽しめます。自宅で過ごす時間の多いこの機会に、ぜひ試してみてくださいね。でも飲みすぎにはくれぐれもご注意を。